2018年07月31日

『寂静院 新着情報18.8.1』

18.7.31.1.jpg


 暑すぎて   蝉も鳴かない   夏続き
台風が運ぶ   涼しさ切な   


*  *  *  *  * 8月1日(水)発信  

異常気象の激暑の連続に、事務所に避難。不要不急な外出を控える今夏。
エアコンは連日24時間ON。台風が運ぶ雨と涼しさが何とも切ない。

軒下で、暑さにダラッとしていた燕の雛達も、元気回復し下を見ている。
久々の心地良い涼しさが有り難い反面、台風到来の切なさが入り交じる。

台風接近に伴い、暴風雨や交通機関の乱れで、お見合いの延期もあり、
気象状況や交通情報を確認しながらの、今日の業務である。


仲人間の打合わせ&情報交換の中で、お見合いは動き出し、そして、
双方の好感から始まる交際、そして惹かれ合い迎える祝福の成婚。

婚活卒業の成婚は、ご本人の情熱と仲人の踏ん張りから、創られる。

協会所属の仲人との親交の中で、縁を導きつつ、本部指導の中で
「結婚」に関する法律や知識、昨今の結婚事情や交際を学ぶ。

学んだ多くの事を、必要に応じて婚活の方々に伝授してゆく。
それらを伝える仲人の、終わりのない学びは続く。

移ろいゆく社会の中で、共に変わる結婚事情を、確認&把握する。
「昔ながらの仲人」地域に根ざし、不安を受け止め結婚の応援。


異性に対して、自己表現が苦手だと言う方は、少なくありません。
多分、その方は、日頃の会話も、そう多くはないのだと思います。

会話のきっかけは、まず「自分から、挨拶をする」
挨拶から多くのきっかけが出来、話をするタイミングも創れます。

「昴」 歌は、元気と優しさと温かさをくれる応援歌。

♪ 目を閉じて何も見えず 悲しくて目をあければ 荒野に向かう
♪ 道より 他に見えるものはなし ああ 砕け散る 定めの星たちよ
♪ せめてひそやかに この身を照らせよ 
♪ 我はゆく 青白き頬の儘で 我はゆく さらば昴よ

 
18.7.31.2.jpg

「健康」「「家族」「仕事」「友人」「お金」は、人生の財産。
「仕事の代わりはいても あなたの代わりはいないから」


「誰とも比べず 人を気にしすぎず、自分らしく輝けば良いから」
「過去を歎かず、未来に頼まず、今を生き尽くす、いつも今から」

「何事も、始めの一歩の勇気だけ・行動せねば運も縁も動かない」

誰にもある事情を包み込み、結婚は動く。出来ない理由は何もない。
介護、障害、再婚、お子様、養子希望、等々。問題は、あなたの本気。
 
♪ 最近読んだ本 
♪ 
♪ 「身なりで運を逃しては、勿体ない」
♪ 「打ち解けたいなら、一歩踏み込む」

♪ 誰もが持つ生きる力を「気」と言い、それを生み出す元が「元気」
♪ 元気な人に会うと元気になり、時にはそれを配りそれを頂き皆元気
 

家庭内相談 090−9011−7497  顧問弁護士指導あり  
誰にもある悩みや戸惑い。話をする事で、解決の糸口が見えるはず。


♪ 「仲人業開設者募集」人様の為に尽くせる、遣り甲斐のある仕事。
♪ ご見学下さい♪ 時間と気持を誰かの為に、応援しませんか?
♪ 仲人は、成婚の笑顔がご褒美。人生の後半は、社会への恩返し。

18.7.31.3.jpg
posted by 寂静 at 15:00| 埼玉 ☔| 寂静-日々の想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする