2018年03月04日

『寂静院 新着情報18.3.1』

18.3.4.1.jpg

  沈丁花   梅に寄り添い   咲き始め
寒さの中で   巡り来た春    

*   *   *   *  3月1日(木)発信  

いつもの散歩道。この一週間で梅が一斉に咲き始め、「お見事!」デアル♪
寒さの中で、咲く時を待ち、準備をしていたのだと、感動しきり。

毎日毎日、少しずつ少しずつ、大自然のエネルギー、命の息吹って凄い! 
川島町三井精機近くの白鳥に、又、逢いに行こう♪ シベリアに帰る前に♪

10年位前だろうか・、大手相談所から来る方が、急増した時があった。
今、「街コンに行ったが上手くいかない」相談が、多く寄せられている。

「街コン」がどの様な仕組みか、詳細は相談者に聴くに留まるけれど、
出逢えさえすれば会話が出来て、交際が進められる方なら、結婚は巡る。

会話も苦手で自信がないとしたら、その辺りからのカウンセリングは必須。
どうして良いか判らなかったと正直に話す相談者に、不安な気持ちは
担当の方を信頼し打ち明けないと前に進まないと、アドバイスをした。

春は成婚の挨拶が続く幸せな季節だけれど、誰もが不安から始めた婚活
結婚を夢見て頑張る中で、未来は見えてくるし、結婚が近づいてくるはず。

「へこまない」「迷わない」「落ち込まない」結婚までの頑張りのコツ。

18.3.4.2.jpg


♪  「仲良し小道」歌は、心を優しく温かく包んでくれる応援歌。
♪ 仲良し小道はどこの道 いつも学校にみよちゃんと ランドセルしょって
♪  元気よく お歌をうたって 通う道 


「人生は縁の結び方」誰と何と縁を結ぶか、豊かな縁を結ぼう。
「待っていても何も動かない。行動すれば、縁も運も動き出す」

お見合いで話題に困った時「木戸にたてかけし衣食住」が参考になるらしい。

き=気候季節 ど=道楽趣味 に=ニュース た=旅 て=天気 か=家族
け=健康 し=仕事 衣=ファッション 食=食べ物・好き嫌い 住=住まい 

結婚を決めたK君。当初のお相手への希望は、年下、県内、容姿優先 大卒。
理想像は頑なに動かさず、お見合いお申し込みは、悉く却下を続けていた。

時間をかけて、自然体で安らげる方との結婚こそが、心地良いのだと諭し
間もなく頂いたお見合のお申し込みを受けて、交際が始まり結婚を決めた。

出逢う前は、自分にピッタリの理想のお相手がいるものだと錯覚するのだろう。
拘りが強いと結婚は遠のくし、それを本人に伝えるのは容易い事ではない。

結局、理想とは大分違うけれど、恋をして幸せな2人の笑顔に、喜びが湧く。
「あなたの理想の条件は、あなたの都合の良い条件で、幸せの条件ではない」

「年令は大切な財産」「仕事の代わりはいても、あなたの代わりはいない」

どの家にも、どの人にも事情はあるけれど、結婚出来ない理由は何もない。
介護、障害、再婚、お子様、養子希望、等々

お金で買えない、時間が育む物こそ財産。健康、家族、仕事、友人、お金

♪ 最近読んだ本
♪ 「時に弱音を言える方が、心安らかでいられる」
♪ 「激しい言い争いをしたからこそ、本音でつきあえる友人になれる」

家庭内相談 090−9011−7497  顧問弁護士指導あり  
   
♪ 「仲人業開設者募集」 定年のない遣り甲斐のある仕事です。
お気軽に、ご見学ください♪♪  幸せの応援しませんか?

18.3.4.3.jpg  
posted by 寂静 at 08:00| 埼玉 ☔| 寂静-日々の想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする